マンションの設計図や書類を
おまかせ建設会社に請求してももらえず、
確認検査機関に見せてもらうこともできず
本当に最低な建設会社に依頼してしまったという激しい後悔が
私を襲っていた。

私は、中山社長が
「渡辺さんのマンションを買い取ってもよい」
という話し合いをする前のことを思い出していた。

それまでに私自身が
マンション建築をのぞきに行って
耐震構造に疑問を持った以外に
建築現場自身に大きな問題があると感じていたのだ。

そういう根本的な問題以外にも
私のマンション建築現場には問題があった。

とにかく現場が汚い。
工具やゴミ、タバコが散乱している。

大工が飲んだペットボトルなどもあちこちに散乱。
普通はその日の仕事が終わるときに
ゴミは持ち帰るものだと思うのだが
そういう意識は、この建設会社にはなかったようだ。

私がもらえていない図面が
現地の床面に散乱している。

それを拾って見ようとすると
建築作業員は、そういう行為だけめざとく見つけて
すごい勢いで私に近づき
「勝手にこちらの書類を、見ないで下さい!」
ひったくってきた。

今思えば、図面を私に渡していないということは
「私に了承を得ていない建物を建築していた」ということで
現場には詳細には説明されていなかったかもしれないが
「施主に建築図面を絶対に見られないように」
というお達しを出されていたのではないだろうか。

さらにいえば、
おまかせ建設会社が委託されて建てるマンションは
私に限ったことではなく
だいたいその「手口」で建築しているので
現場の大工達も慣れていたのではないかと
憶測してしまう。

信じられないことに
『法令許可書』も泥をかぶった状態で放置されていた。

工事業者が義務づけられている、
「建築確認済証の概要掲示板」看板の設置をしていないから
近所の方は、何か質問があっても
苦情を言いたくても
直接職人に言うしかない。
普通なら施工会社に連絡をとるはずだが、
その連絡先がわからない状態になっているので、
職人に言う以外方法がないのだ。
職人に言いに行っても
無視し続けて迷惑をかけながら工事を進めていたことは
今までに詳しく記載したとおりである。

また、私のマンションの規模だと、
建築に関わる人のために仮設の小屋を用意し、
図面や資料をまとめて保管したり、
職人との打合せを行ったりするのであるが、
それも建てられることはなかった。