この建設会社には
客観的に判断することのできる人間はいないのか?
私にはそう思えた。

私がおまかせ建設会社を訴えるというのならまだしも
おまかせ建設会社は、発注者である私に
設計図も明細も何も渡さず、
デザイナーが指示したデザインでない建物を
ご近所様の迷惑を顧みずにガンガン建てて
明細もない追加料金まで要求してきた。

そんな道理の通らないことをしておいて
その建築会社が私を訴える?
私が必要経費を支払わないから訴える?

は?

どの口がそれを言うのだ?

と、呆れて言葉が出なかった。

私はお金を払わないなど一言も言っていない。
引き渡しの時の残金を支払っていないだけで
(それは、完成していないから。
 完成していないのに、払う人はいないでしょ?)、

そこまでの代金は完済している。

1.図面をもらい、明細をもらい

2.図面通りに耐震構造のしっかり施された

  デザイナーが設計した通りの建物を

3.約束した工期通りにきちんと建ててもらえれば

ちゃんと、正当な経費はお支払いするつもりである。


銀行と融資の契約もすませてある。


それが建築途中から雲行きがあやしくなり
なんだか建物がちゃんと建てられていないようだし
質問にも答えてもらっていないから

社長と話し合いをしたわけである。

「それならうちで買い取る」

おまかせ建設会社社長が、自ら言い出したのだ。

買い取る話はどこにいったのだろう?


私の当然の権利である請求に対して何も応えず、

明細も図面もこちらに渡さない。

それなのにいきなり
明細もわからない膨大なお金を追加料金として請求してきて

私が支払ってくれないから

契約者(私)が悪い、って

筋の通る話ではないだろう。