欠陥住宅問題を長年取り組んできた
一級建築士・井上さんの助言に従って、
地方自治体に陳情書を書き
行政告発を行った私だったが、
基本的に行政は、
「監督官庁としての立場」で動いているので、
どの様な指導や罰則をしたとか、
どの告発の内容が問題と判断したから動いた、等々、
対応した内容について
情報を全くこちらには伝えてくれない。

”建設業や建築士の資格許可を出している官庁”
としての対応しかしないので、
こちら側の味方ではない。

しかし、実情を訴えている消費者に対して
「この件は、注意勧告しないといけない」と判断したら
その対応をしてくれる部署であるはずだ。

私が訴えたこの件について
どうなったのかを知りたい
と私は思ったので、
告発後、どういう風に動いてくれたのか
行政担当者に話を聞きに行った。
 
 行政担当者 
「申し立てに書かれていた内容は、
 建設業法、建築士法律に違反している所が見受けられます」


「それを確認してくださったんですね!
 ありがとうございます。
 では、指導してくださいましたか?
 おまかせ建設会社に罰則は与えていただけるのでしょうか?」

行政担当者 
「相手方は、設計図面や書類関係を
 全て渡辺さんに渡していると言っています」


「え?そんなわけないでしょう?
 こちらは、これだけの資料を作って、
 もらっていないと陳情しているのに、
 相手が『出した』と口頭で返事しただけで
 それを信じるんですか?
 第一、その提出したという書類は、見たのですか?」

行政担当者
「いえ、目視確認はしていません。電話でそう聞きました」

「なぜ会社に行って確認してくれないんですか?」

行政担当者 
「私どもには捜査権がないので、
 会社に入って調べることはできません」


「業者は電話で適当に答えたらいいだけなんて、
 やりたい放題じゃないですか、
 おまかせ建設会社社長に1級建築士の資格を与えたのだから、
 ちゃんと仕事しているのか、監督してください。
 行政には監督責任があると思います」

行政担当者  
「この件で、指導が入るか入らないかは、
 渡辺さんには関係ないでしょう?
 おまかせ建設会社がちゃんと仕事をしているかなんて
 私たちはそこまで監督する権限はありません。
 それに、こちらは片方だけの訴えで動くことはできません」

このときには、地元の市会議員さんが
心配して同席してくれていたので
監督責任のある行政が、
おまかせ建設会社に指導してくれるよう
議員さんからもプッシュしてもらった。

で、その議員さんのプッシュが効いて
行政がもう少し指導に入ろうとしてくれた矢先
おまかせ建設会社が私を相手どって訴訟を起こしたので
「民事の裁判に影響を加えることはできない」
と、裁判の結果が出るまで行政の指導は
ストップしてしまったのだ。
ああ。