私はおまかせ建設会社に、特別なお願いをしたわけではない。
建築物を依頼した発注者として
感じた疑問を建設会社に訊き、
相手側に落ち度があると私が思っている点についての
明確な説明がほしかっただけである。

だから、私から発信したことについて
対応してくれるだけで、解決できるはずだった。
しかし、おまかせ建設会社は、
私からの質問、要望に全く応えることなく
何のアクションもなく
逆に私を訴えてきたのである。

時間は、とまることなく流れていく。
私が依頼して建てたマンションは
耐震構造に欠陥を抱えたまま
そこに佇んでいるだけなのである。

私はその欠陥を確認することも
修繕を要求することもできず、
引き渡してもらっていないため、
マンションは、おまかせ建設会社が所有していることとなっている。

しかし、おまかせ建設会社から訴状が届き
しかもその訴状も内容がでたらめだったため、
おまかせ建設会社がこちらに応えてくれる意思がないことを理解した。
私からも裁判を起こさないと、
先に進めない状態となったのだと感じた。

そこで、訴えられたこと、
私からも裁判を起こさないといけなくなったなどの
さまざまな悩みを
賃貸経営者の会の吉野さんや、会長の満月さんに話した。
お二人は、自分のことのように私を心配し、
応援してくださった。

おまかせ建設会社から訴えられたのは
まさに晴天の霹靂。

思いもしないことが起きて、
心が折れそうになったが、
「賃貸住宅を建てる上では
そういうトラブルはあり得ることだ」
と、吉野さんや会長の満月さんは励まして下さった。
お忙しい身なのに親身になってくださる方がいて
私は、本当にありがたいと思った。

気持ちを持ち直して
欠陥住宅に詳しい一級建築士の井上さんの助言を得て、
私もおまかせ建設会社を訴える手段をとる方向に
進むことを決意した。
私は、裁判だけは避けたかったが、
向こうから不条理なことで攻撃されたから、
裁判のシステム上、私はその内容についての防御をするだけしかできない。
私の要望は、裁判では取り上げられない。

私も訴えないと、事態は改善しないのだ。

私が訴えたのは、
「私に必要書類を渡してほしい」ということだ。
そのため、私は
「必要書類提出請求」
をおまかせ建設会社に向けて行った。

設計図面や資料がないと、
建物を引き受けるための施主検査ができない。
建物を建築・維持するにあたって、
設計図面は不可欠だから
それを渡してほしかったからだ。

「設計図面や書類を施主に渡してくれ」って
なぜそんなことを訴えないといけないのか?
レベルが低すぎると歯ぎしりをしたが、
それが事実なのだから、しかたなかった。

物を買うとき、
説明書なしで買いますか?
買う時は、詳しい説明を販売員から受けますよね?
通信販売だって、ちゃんと仕様説明を記載していますよ。

そんな当たり前のことを
私に対しておまかせ建設会社はしていない。
こんなこと、口頭で私が言ったら、
おまかせ建設会社が渡してくれるだけで解決する問題なのである。

それを裁判で訴えないといけなくなったなんて
情けなかったけれど
今の状態から這い上がるためには
私にとっては必要な裁判であったのだ。